一般一般社団法人 長崎県法人会連合会
サイトマップ
■税制について
▼国税庁リンク
■e-Tax
■確定申告について
■タックスアンサー

税のオピニオンリーダーとして税制に意見を具申し、税知識の普及に努めています。

●税制改正要望の取り組み
「今後の望ましい税制のあり方」を基本テーマに、法人会は毎年、会員の意見を取りまとめ、法人会→県連→全法連へと積み上げていき、9月中旬に開く理事会で要望事項を決定、10月上旬に開く「法人会全国大会」で概要報告を行っています。

大会には全国41県連から税制委員を中心に約2,000名が参加しますが、要望事項が決定された後、全法連は政府や国会、主な政党に対して、各県連では出身国会議員はじめ県知事、県議会、市町村長、議会に対して、その実現に向けての請願活動を行うことにしています。
中小企業経営者の団体として、客観的な立場から行っている税制に対する提言活動にご注目ください。要望事項などの詳細は「全法連」ホームページに掲載しています。


●税制・税務研修会の開催
改正税法の説明会はじめ決算法人説明会など、税制・税務についての研修会を各法人会それぞれに実施、経営者はもちろん実務担当者に喜ばれています。
これは法人会が「正しい税制」を推進する経営者団体であることの証なのです。また、関係する研修図書についても随時紹介しています。


小さな政府の実現を目指して---- e-Taxご利用のお願い
国税局は現在、自宅やオフィスでできる国税電子申告・納税システム「e-Tax」の普及について、法人企業はじめ各層の皆様方にご協力をお願いしています。

この「e-Tax」は、小さな政府の実現をめざして実施しているものですが、これからの日本では情報伝達のIT化は当然の流れであり、利用を始められた方々からは「予想以上に簡単、便利だった」との声も聞かれます。
あなたも是非、この機会にご検討ください。
1.ご利用の内容
(1) 自宅やオフィスからインターネットを使って、所得税、法人税及び消費税の申告ができます。
(2) すべての税目の納税ができます。特に源泉所得税の毎月納付など、回数の多い手続きが大変便利になります。
(3) 青色申告の承認申請、納税地の異動届出、電子納税証明書の交付請求などの申請・届出等ができます。
2.ご利用の前に
 @開始届出書を税務署に送付または持参してください。
 A税務署から利用者識別番号等の通知書と「e-Tax」ソフトのCD-ROMが送付されます。
 B「e-Tax」を利用する際に、必要な電子証明書などを登録していただきます。
3.お問い合わせ
 0570-015901(平日 午前9時〜午後5時)まで。

【e−Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
▲ページ先頭へ
ご案内情報公開各法人会福利厚生制度部会税について リンク集個人情報保護方針
一般社団法人 長崎県法人会連合会
〒850-0031 長崎市桜町5-3大同生命ビル6F TEL 095-825-8091 FAX 095-828-0419
Copyright (C) 2003 長崎県法人会連合会 All rights reserved.